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心に残る印象的なプレイが自然と身につく 栗原 務の「メロディック・ギター・アプローチ」

心に残る印象的なプレイが自然と身につく 栗原務の「メロディック・ギター・アプローチ」連載8回目:「リディアンb7thスケール」

様々な曲にコード進行や対して、メロディックで印象的なプレイができるようになるためのエッセンスをちりばめたレッスン講座です。「もっと心に残る印象的なプレイがしたい!」「スケールをなぞってるだけでフレーズが組み立てられない!」そんな要望に答えるべく、様々なアプローチのアイデアや練習方法、フレーズなどを毎回紹介していく予定です。

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Lu7 official web-site: http://lu7.biz

CRYSTA web-site: http://crysta.jp

【ライタープロフィール】 栗原 務 ギタリスト/ライター。Lu7、EUROX、E.G.Q.といったバンドで活動する他に、多くのゲームミュージックを手掛ける音楽制作会社「CRYSTA」の代表取締役としての顔も持つ。また、ギターエフェクターの開発にも携わっている。

【連載企画目次】

連載1回目:
「ドリアンスケール / コードトーンを使ったフレージング1」
連載2回目:
「ドリアンスケール / コードトーンを使ったフレージング2」
連載3回目:
「アルペジオフレーズをレガートにプレイする」
連載4回目:
「インターバルを使ったメロディック・パターン」
連載5回目:
「マイナー・ペンタトニック・スケールなどを使ったブルージーなフレージング」
連載6回目:
「ダイアトニックなコード進行」
連載7回目:
「マイナーダイアトニックによるコード進行」
連載8回目:
「リディアンb7thスケール」
連載9回目:
「ホールトーンスケール」
連載10回目:
「コンビネーションオブディミニッシュスケール」
連載11回目:
「オルタードスケール」
連載12回目:
「スケール・コネクション(転調するコード進行)」
連載13回目:
「レガートなラインを印象的に聴かせるコツ」
連載14回目:
「クロマチックなライン」
連載15回目:
「変形ペンタトニックforミクソリディアンモード」
連載16回目:
「アボイドノート」
連載17回目:
「ハモリラインの作り方」
連載18回目:
「アーティキレーション/音の消え際にも気を使おう」
連載19回目:
「ブルース進行の中でドミナントフレーズを活用する」
最終回:
「ソロの構成について」

 ホールトーンスケールは、すべての音程が全音で並んだシンメトリカルなスケールです(譜例1)。 よってどの音もルートになることができるため、Cのホールトーンスケールは、 D/E/F#/Ab/Bbのホールトーンスケールと同じになります。 スケールだけ聴くとちょっと不思議な響きを感じがしますが、スケールに#11(b5)やb13といったテンションを含んでいて、ドミナント7th系のコードの時にいい感じのサウンドを得ることができます。
 

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 また、スケール上にオーギュメント7thのコードも構成するため、オーギュメント系のコードにもフィットします(譜例2)。 ポジション図を見るとわかるように、1、4、6弦と2、3、5弦がそれぞれまったく同じフレット上に並んでいるのでポジションを覚えるのは簡単! ギター 向きのスケールといえるかもしれません。 練習曲は、Dメジャーキーの曲でEb9コードのところでこのホールトーンスケールを使っています。 ホールトーン・スケールにはオーギュメント・コードが含まれているので、オーギュメントのアルペジオ・フレーズなどもよくフィットします。
 ちなみに、Em9のところはEドリアン、D△9のところはDアイオニアン、B7b13のところはBオルタード・スケールを使って演奏しています。

 



 

ダウンロード

・模範演奏

ホールトーンスケールなどを使ったフレージングです

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・オケトラック

オケトラックのみのバージョンです。練習に使ってみてください
※Back Track:梅垣ルナ

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